6歳児の、お疲れサイン。

コメント(全2件)
1〓2件を表示

さややん ― 2010-10-06 11:16
小学生は小学生なりに大変なのですよね。
大人から見れば、そんなこと?って事でも大問題。

子供も波がありますよね。

表面上はイイ子ってのも、うちもありますよ。
私の機嫌が超悪い時は、とってもイイ子です(笑)
でもね、母も人間なので感情の起伏があって当然で
いつもニコニコいい母でいる必要はないと私は思いますよ。

うちも「今日はやる気ない」と言う時は
「そんな時はなんもせんでえぇ。できるときにしたらえぇ」と
言っておきます。

とりあえず自分で考えさせてみる。
自分でできること。できないことを判断して、できないことは
「おねがいします」と言えるように。
できる所までは失敗を恐れずやってみること。

そうやってある時、「あ。コイツちょっと大人になったな」と
思う時が、そのうちエルちゃんにもやってくるはず。
いづみ ― 2010-10-07 11:46
>さややん

いやー、むしろ機嫌が悪いときのほうが多いかもなぁ(苦笑)っていうかちょっと反省(^-^;

ウチは、祖父母同居もあって、エルは無意識によい子をやっている時間が長いので、自分に対してくらいは…とつい思っちゃうのですが、やっぱり、私だって、にんげんだもの!いえーい!

> とりあえず自分で考えさせてみる。
> 自分でできること。できないことを判断して、できないことは
> 「おねがいします」と言えるように。
> できる所までは失敗を恐れずやってみること。

これ、すごく大事。大事すぎる。どこかに貼っておきたいくらい。…自分のために(笑)

確かに、ジェイとのやりとりで、少〜し大人になってきた部分もあり。そうだね、ふと気づくときがきっとくるよね〜(^ー^) それはなんとなく信じられる。アリガト♪

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット