エル7歳半、ジェイ3歳。
2011-02-16


どんどん変わっていきますねぇ。

エル七歳半。小学生も板についてきました。

自分の判断で動けるようになってきた一方で、私のやり方に関する文句も多くなってきた。ま、同じ能力の両面なんですけれどね。

こっちはすっかり大人と思っているから、時間がないときは丁寧につきあえない。そんなことが続くと、貯まった疲れを爆発させて、大泣きしたり、ご飯食べさせて〜と口を開けたりしますが、そういえばまだ1年生。

10歳までは、時々「マイナス3歳モード」と思って、甘えさせて手をかけてあげる時間が必要なのかも。その頻度と時間は減りますが…ただ見極めが難しくなりますね(^-^;

ジェイは3歳。トイレにはずいぶん慣れましたが、オムツに安心しているところもあって、まだまだ道のりは長そう。二人目育児の必殺技=ザ・テキトーですわ〜。

あとはひと通りとりあえず心配なし。エルとはキャラが違い、愛嬌もあるし明るいし空気も読むし、社会にはうまく適応しております。しかし自分の主張を貫き通す頑固なところもあり…それぞれですねぇ。

ちなみに、姉妹間の立ち位置としては、エルがボケでジェイがツッコミです。ジェイの日本語が上達するにつれ、ますます笑えるようになり、いい感じのバランスです。

幼稚園が始まったら、送迎の時間にたっぷりと、ジェイと二人きりで、のんびり過ごしたいなーと楽しみにしています。

それにしても、また毎朝のお弁当生活が始まるのね〜(^-^; それがちょっと気が重い。だんなさんにおにぎりをつくるのはそのためのリハビリだったりする。

平日昼間の一人きりの時間も楽しみ♪買い物して本屋に行ってランチして…と妄想がぐるぐる。走るのと資格もねー。

入園準備もあって、毎日つんのめりそうな自転車操業ですが、小確幸はもうすぐそこ!それを目の前にぶら下げつつ、テキトーに乗り越えまーす♪
[エル&ジェイ成長記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット