通院日記。
2013-07-17


すっかりうつうつ日記ですみません。
軽症うつの人って、こんな感じで過ごしてるんだな〜と知ってもらえればと思って。

夏休みの分の薬をもらいに心療内科へ行ってきました。

子どもたちを、大声でケンカしないようないい子にしておかなければいけない、それは私の責任だと思ってしまう、という話をしました。
そして、結局は自分がいい子でいなければらない、という、自分自身の生育的な囚われが原因だとも思うと。

それは自罰的で過適応ですねぇと言われました。

過適応なので、本当の自分の気持ちが分からないです、と言ったら、それを探るより、より楽になれる現実的な対応策をケースバイケースで考えていった方がいいですよ、とアドバイスをもらいました。

あぁその通りだ。

薬は1日2回にしていたのですが、3回に増やすことにしました。

出口のない不安感に振り回されてうんざりしているのですが、抜け出すことができません。

まず最初に不安ややる気のでないつらさがあって、それがいろんなところで、表面的な問題として現れているようです。語るべき言葉がどれも雲をつかむような感じで、語る側から逃げていく。

頭ではわかるのですが、心がついていかない。

判断力や決断力が下がって、買い物をするのがつらいです。
スーパーに行っても何をどのくらい買ったらいいのか、さび付いた頭をムリヤリ回して考えるのだけれど、とても疲れます。
レジで隣に並んでいる人は、どうやって買い物を決めているんだろう…。

ま、買い物できたから、今日は○。
それすらできないときは、洗濯と食事の支度以外は家でぐったりと寝ています。

今はかなり調子が悪い時ですが、そんな感じで過ごしています。
[季節性うつ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット