なんとかかんとか。
2008-06-16


終わらない風邪はない(たぶん)。

ようやくエルとジェイの風邪が抜け、私も疲労回復傾向であります。 梅雨の晴れ間にクッションとかの洗濯をして気分もスッキリ。 しかし相変わらずPCに向かう時間を睡眠にあてている状態(^-^;

かぞくのじかん」なる雑誌を買ってみました。主婦向け雑誌とはいえ、かなり硬派な感じで、家事・育児・家計管理・シンプルライフのアイディアが詰まっております。これがけっこうツボで、次号から募集するらしい「わが家のシンプルライフ化計画大賞」に応募できそうなことがないかと考えてみた。ってブログに先に書くとネタバレだから応募できないのかな?まぁいいや(恐らく応募するよーな時間はないと思うなり(^◇^;))。

アイディアその1:リビング改造計画…IKEAのトロファストシリーズの収納をがっつり買って、リビングの床を占領しているエルのおもちゃを高層化して片付ける計画→ただ収納を増やすというだけで芸がないので、却下。

アイディアその2:「育家事(←(c)いづみ の発作的造語であります)」のススメ…以前から家事のアウトソーシングというか子どもへの丸投げを画策しているのですが、これの戦略構想をきっちり書いたらかなりおもしろいんじゃないかと。具体的には、重曹系の安全掃除、コロコロとクイックルワイパーの活用、簡単料理、子どもにもできる片付け、ってところでしょうか。そうか、片付けの中にトロファスト収納を入れればいいのか!

と、密かなる野望はいろいろあるのですが、なかなか進まない。アイディアがあるときは時間がなく、時間があるときにはやる気がない。是れ即ちマーフィーの法則也。でも休めるときには休んどけっていうのも一つの知恵ではある。

ジェイは下の歯が1本生えてきました!虫歯予防デー企画の「エルの歯磨き&歯医者記録」はまだ書いてる途中なり〜。あうあう。

[日常報告]
[マイ教育論]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット