エルのブレインストーミング期?
2008-10-29


エルのお迎え前5分で走り書き。

さいきんエルがくしゃくしゃしてる。友達ともめてすぐ泣くし、態度はプチえらそーだし、家で「○○しなさい」と言ってもちっとも聞いてない。すぐにはしゃぐ。体中でじゃれつく。ジェイにちょっかいを出す。

一方で、

気がつくと拭き掃除とかしてる。ジェイの落としたおもちゃなどをわざわざ拾ってあげる。写実ちっくな絵を集中して描く。足し算や引き算を得意そうに答える。勝手に洋服を選ぶ。料理の手伝いをしてくれる。咳をしている人にのど飴を持って行く。

5才10才は変わり目なんだそうな。反抗期ってやつですかね。5の倍数で覚えやすいので覚えておくとちょっと楽になるかも。

このあたりで自分は有能だという気持ちをたっぷり持ってもらえれば、小学生になっていい感じに過ごせるような気もする。

忙しいとチョー面倒だけどね(^-^;今日はとりあえず午前中に夕飯の下ごしらえ&常備菜と離乳食作りをしてみました。帰ってきたらゆっくり遊んであげよう。いい季節だしお天気だし。後の家事は後回し。エルにとっても私にとっても今は今しかないのだ。

[エル&ジェイ成長記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット