リズムと呼吸の読み聞かせ(日本語練習メニュー)
2009-10-18


読み聞かせは、お座りのころから始めました。昼間遊んでいるときにぼちぼちと。「なりきりあおむし」の記事のごとく、この時期のものは読み聞かせとは呼べないようなテンションなんで(笑)1日3回くらいが親的には限界ですねぇ(^-^; 主に、絵を眺めながら、物や感情や動作のジェスチャーで遊びます。連想される歌が出ることも。

片言のことばが出てきたころ(1才半前後)から、「この本読んで!」と持ってくる回数やバラエティーが増えました。短いことばの本ならそのまま読んだりもしますが、集中力がイマイチの時は、ジェイ語&ジェスチャーということもあります。また、生活場面がきっかけとなって、この時はこの本だ!と本棚から出してくることもあります。そういうときは、「本」を読んで欲しいのか、「物事」を参照したいだけなのか、まずそれを観察してから反応します。

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2才前くらい(卒乳後&ある程度ふとんの中でじっとできる頃)から、読み聞かせで寝付かせるようになりました。エルは、わからなくても、とりあえずじっと聞いていることが多かったので、多少長い話でもおとなしく聞いていました。(身体を動かして反応するジェイは、もう少し違ってくるかもしれません。)

最初は、話の内容よりも、声に出して読んだときのリズム感を中心に本を選びました。(「ぱくっ」、「いいないいなこのおうち」、「しりとりあいうえお」など)。内容がくり返しなのも、予想ができて、安心するようでした(雑誌「おひさま」、「おおきなかぶ」、「ねずみくんのチョッキ」、「わたしのワンピース」)くり返しのリズムが眠りを誘い…私のほうが先にうとうとすることもしばしば(^-^;

日本語の持つリズムを耳で心地よく感じるのが主な目的だったので、そのリズムをやや強調するような抑揚や間を少しだけつけました。幼い子への読み聞かせというと、抑揚をたっぷりつけて、間も多めにとり、目を見て…などとも言われますが、私は、母が子に話しかけるような、ナチュラルな感じの延長上に、リズムを乗せました。

読む速さは、どの時期でも、私にとって自然な速さよりも、少しだけゆっくり〜普通の速さ、でした。エルが暗記していると感じられたら、少し早めに読むこともありました。(エルは暗記するのですが、私は覚えないんだよね〜不思議なことに(^-^;)速く読むことは、ワーキングメモリに一度に入ることばの量を増やすかもしれません。速読術なんかではそういう練習もするようです。(余談ですが、速読の究極のキモは「素早く上手にページをめくる動作」だそうです。)

同じ本を繰り返し読んでいたため、私は少々飽きるので、その日によって少しずつバージョンを替えてみたりしました。「どろぼうがっこう」は、歌舞伎風にしたり、「がまの油」は物売り調にしたり。落語絵本もいいですね。そんなときは、ハラの底にぐっと息をため、まっすぐに澄んだ声を出して演じることを心がけます。こういうのはかなりウケるので、なかなか寝そうもないな〜という日の、最後の遊びとして。

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だんだん大きくなってくるにつれて、「長い物語」を読むようになってきました。目的は内容を頭の中で構成することです。その時に気をつけたことは、文の区切りです。適切な区切りによって、単語がスムーズに理解されます。すぐにわかる単語の数が多ければ、わからないことばや言い回しがあっても、案外おとなしく聞いているものです。

理解や記憶が目的ではないので、感想を聞いたり、質問したりすることは、ほとんどありません。子どもの方から聞いてくれば、端的に短く答えるようにしています。なるべく、具体的な事物や、本人の経験をあげるようにして、それらの内容を深く結びつけるやり方は本人にまかせます。

生活の中で、本の一部が出てくれば、それをどんどんふくらませて、予想もしない方向へと展開するのを楽しみます。


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