歴史大づかみ絵本。
2010-03-04


過去の話をすると、エルがよく

「それってマンモスの時代?それともせんごくじだい(←明らかに意味不明のままで使っている単語)?」

と言うので、こんなん買ってみました。

『絵で見る日本の歴史』

マンモスの時代から、真ん中あたりに戦国時代をはさみ、現代へとつながっている、歴史絵巻絵本です。

日本史の都合上(と呼ぶのだろうか?)、農村の風景が多いのですが、日本の原風景が凝縮されていて、むしろ大人が楽しめるかもしれません(この懐かしい感ってどうやって生まれてくるんだろう?)。

文章には、筆者の背景となる歴史観もうかがえて(いや、真っ当ではあります)、なかなか味わい深い一冊。図書館でチェキラです。

天文学・地質学的な歴史絵本としては

『せいめいのれきし』

があるのですが、なんせ宇宙単位から始まる大きな話なので、人間が文明を築く頃には、毎度エルは寝ている始末(寝る前に一緒に絵本を読むので)。後半もアメリカの開拓史がベースになっているので、まぁそれはそれで、「ちいさいおうち」の世界の物語だと思えばよいのですが、歴史ものに位置づけるにはちょっと食い足りないかなぁ。もちろん絵はすばらしいし、前半の内容はとてもよいのですが。

なんか久々に絵本など選んでみた気がしたので、記録としてアップしてみました。


にほんブログ村 幼児教育←ランキングぼちぼち参加中♪

[本とCDレビュー]
[学ぶ日常]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット